私はモスクワに住む、ロシア人です。このブログを見て、皆様が快い気持ちになってくれたら嬉しいなあと思ったので、このブログを造りました。
コメントや質問など気軽にどうぞ~♪(もちろん、日本語で大丈夫です)
「夢にときめけ!明日にきらめけ!」


2010年4月12日月曜日

たんぽぽで作った蜂蜜

皆様、お元気ですか?
月曜日は難しかったですか。

ちょっと休み為に、春のたんぽぽを観ましょう。



こちらで春が来る時、それは始めの頃に現れる花です。畑はたんぽぽで一杯のとき、とても綺麗で明るいと思います。黄色いたんぽぽの頭は太陽に似ていますね。私は子供の頃学校の夏休み(3ヶ月間)になって、祖父母の所へ休みに行きました。祖父母の所はモスクワの外ですから、あちらで空気が綺麗だし、公園が多いし、ダーチャもあります。お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの家からダーチャまで車で15分ぐらいです。ダーチャで私と従姉は手伝いました。例えば、野菜畑の野菜にお水をあげたり、果実を集めたり、何か作るお祖父ちゃんに手伝ったりしました。時々、お祖母さんは私たちにたんぽぽの花を集めさせました。私達はダーチャの畑へ行って、深いお皿にたんぽぽの花を切って入れました。終わってから、お祖母ちゃんに渡しました。お祖母ちゃんはたんぽぽの花を煮て、蜂蜜を作りました。それは「花の蜂蜜」と言う名前です。とても美味しかったです。ですから、私は黄色いたんぽぽを見るとき、いつもそんな幼年時代の思い出があります。





皆様は蜂蜜が好きですか。ロシアでは沢山の種類があります。明るい色、暗い色、液体、べたべた、濃い、薄い、色々な蜂蜜があります。たんぽぽで作った蜂蜜は金色の様な明るい色で、液体です。最初に集めた黄色い花の所に少しお水を入れます。4時間このままにしておきます。切った花達は自分の汁を出します。次に弱火で煮ます。



ロシア人は紅茶を飲む時、良くカップの中に蜂蜜を入れます。そして、時々レモンも入れます。紅茶は甘くてちょっと酸っぱくなります。(^^)そんな習慣は日本にはないですか?

~バイバイ~

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ブログバナーの件ですが
    私はブログバナーは持っていません><
    作っていただけるのなら、作ってもらってかまいませんよ。

    返信削除
  2. タンポポ、可愛いですね。
    私は、花で一番タンポポが好きです。
    日本には、ニホンタンポポがあるのですが、今ではほとんど見られず
    現在は、西洋タンポポばかりになってしまったのが
    残念です。
    私の祖母の時代は、タンポポをゆでたり
    煮たりして食べていたようですが
    今では食べる人はいないですね〜
    紅茶に蜂蜜を入れる人、日本にもいますが
    少数派かな。

    返信削除
  3. Meikoさん

    こんばんは。たんぽぽが一番好きですか!嬉しいです。ありがとうございます。そうですか、日本にはニホンタンポポというたんぽぽがあるんですね。
    面白いです。たんぽぽを茹でたり煮たりして食べるのも面白いですね。

    返信削除
  4. おはようございます。私の祖父は蜜蜂を飼っていましたから、巣箱がありました。
    私は祖父の家で蜜蜂と遊んでましたよ。
    いまでも、蜜蜂はかわいいです。

    返信削除