私はモスクワに住む、ロシア人です。このブログを見て、皆様が快い気持ちになってくれたら嬉しいなあと思ったので、このブログを造りました。
コメントや質問など気軽にどうぞ~♪(もちろん、日本語で大丈夫です)
「夢にときめけ!明日にきらめけ!」


2010年4月16日金曜日

芍薬

皆様、こんにちは!
皆さんはお元気ですか。週末に何か予定がありますか。

土曜日の朝に笑顔で会いましょう!(^^)
ですから、今回美しい花の写真を載せたいです。「芍薬」の花です。日本にはありますか?この花はとても綺麗だと思います。そして、香りは甘くて本当に良いです。

5月の初めに、芍薬の茂みには蕾があります。段々蕾は大きくなります。そして、蕾は大きくなりながら、自分の上の表面に少し汁を出します。その汁は甘そうなので、その時沢山の蟻達は花の茎に来て、汁を飲みます。蟻は甘い物を食べる事が好きですから。



暫く後で、もっともっと太陽の暖かさをもらった時、芍薬は素晴らしいピンク色の花びらを開けるようになります。そして、周りに良い香りを広げます。



家族のダーチャで芍薬があります。春にダーチャに来る時、太ったようになった蕾の花を切って、家へ持って帰ります。花を花瓶に入れた後で、楽しく鑑賞します。でも、ダーチャから家へ帰る前に、花達の中で蟻がいないことを調べなければならないですね。(^^)





皆様に良い週末を!

7 件のコメント:

  1. こんにちは。先日は私のブログにコメントを下さってありがとうございました。あなたのブログを簡単に拝見させて頂きましたが、とにかく日本語が上手な事に驚きました。
    あと私は自然の写真が好きなので、虹の写真などがとても好きになりました。
    ただ私を含めほとんどの日本人は、モスクワそのものをあまり知らないので、ロシアの人にとって有名すぎる場所の写真などから紹介していってもらえる方が、馴染み易いかもしれません。
    ところでよろしければ相互リンクなどいかがでしょう?
    私のブログのリンクは自分の好きなサイトを入れているだけで相互リンクは初めてですが、リンクしてもらえると嬉しいです。
    それではまた気が向いた時にでも、私ののブログも見てやって下さい(・∀・)

    返信削除
  2. Kapibaraさん、こんにちは。
    遊びに来ましたよ(^-^)/
    芍薬、日本にもあります。
    日本にはこんな言葉がありますよ。
    「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
    これは江戸時代頃からある言葉らしいですが、美人を形容する言葉だそうです。
    普段の生活で使うことは滅多にありませんけどね(^^;;
    芍薬の美しさはこんな形で日本人にも親しまれてきたようです。

    返信削除
  3. 大阪近辺景観さん、こんにちは!
    このブログへ訪問してくれて有難うございます。勿論、相互リンクをしてもらえると嬉しいです。私も大阪近辺景観さんのブログリンクをこちらに載せました。

    そうですね、私はこのブログを日本人にモスクワとロシアについて説明するために作りました。本当に日本とロシアは馴染みになって欲しいです。そして、私はこのブログに載せた美しい自然の写真で皆様に優しい気持ちをあげたいです。

    返信削除
  4. Yokoさん、私のブログを遊びに来てくれて感謝しています。コメントを楽しく読みました。日本の言い方について教えてくれて有難うございました!(^^)面白かったです。

    返信削除
  5. kapibaraさんの写真や絵、大好きです。
    いつも、楽しみに拝見しています。
    新しいパソコン、ゲット、おめでとうございます~♪

    返信削除
  6. みゅぜさん、優しい言葉を有難うございます。大切にします!(^^)また遊びに来てください!(^^)

    返信削除
  7. 芍薬は、見たことありません

    また遊びに来ますね

    返信削除