私はモスクワに住む、ロシア人です。このブログを見て、皆様が快い気持ちになってくれたら嬉しいなあと思ったので、このブログを造りました。
コメントや質問など気軽にどうぞ~♪(もちろん、日本語で大丈夫です)
「夢にときめけ!明日にきらめけ!」


2010年4月3日土曜日

ダーチャの家・思い出

皆様、お元気ですか。
週末の時間を楽しく過ごしていますか。そう願います。

昨日書いたように今日ダーチャの家について記事を載せたいです。
家族のダーチャで、家は小さいし、私達の手で造りました。母方のお祖父ちゃんは手先が器用な人で、家を建てることも上手です。お祖父ちゃんは将来の家のプロジェクトを考えて作って、ダーチャで家族の男性達は家を建て始めました。ダーチャへ殆ど週末にしか行かなかったし、冬も無理だったので、建てるのに数年かかりました。




(私のお祖父ちゃんです、82歳です)

先に家の所の土地を準備して、石の基礎を入れました。次に、木で一階を建てました。後で、二階を建てて、屋根を作って終わりました。凄く大変だったけど、終わったら、快い家になりました。そして、私は沢山の面白い思い出があります。

例えば、ある夏の日に、両親は仕事で、突然町へ帰らなければならなかったです。私とお祖父ちゃんとお祖母ちゃんは3人でダーチャに残りました。晩でした。その時家の一階が出来たのに、2階を建てる為に、前に作った屋根を一旦地面に取って降ろしました。明日まで屋根代わりに、家の上を特別な建造の紙で包んでおきました。この建造の紙に重い梁と石を置きました。一日は晴れで暑かったですけど、突然遠くから大きな曇りが現われるようになりました。色が深く暗かったです。私達は用事が終わったあと、晩御飯を食べるつもりでした。しかし、曇が頭の上に来た時、突然強い風が吹いて、家の上にあった梁と石と紙がすぐに地面に落ちてしまいました。(^_^;)後はすぐに強い雨が降ってきました。雷の音もしました。私とお祖父ちゃんは早く階段で家の上に昇りました。出来るだけ、また全部包み直しました。殆ど夜中中雨が降っていました。私達は頑張ったのに、お水が家の中に来てしまいました。色々なバケツに集めました。でも、後で無事に2階と新しい屋根を造りました。大丈夫だった!

そして、上の写真で皆さんは面白い植物が見られますね。それはベラルーシから持ってきた葡萄ですよ!毎年、葡萄の実ができます。勿論、葡萄の為にもっと暖かい所の方が良いですから、この葡萄は少し酸っぱいです。しかし、食べられます。そして、ジュース等が作られます。次の写真で葡萄のつるはまだ緑です。夏ですから。でも、秋の終わりに深い紫になります。味は美味しいです。葡萄の種類は「イザベラ」と言います。







明日、月曜日ですから、頑張りましょう!(^^) 皆様にご成功をお祈りいたします!ヽ(^。^)ノ
~バイバイ~

5 件のコメント:

  1. 先日はコメントありがとうございます!
    家を建てるなんて、すごいですね~!二階建てを作るなんて、とっても器用+根気があると思います。尊敬してしまいます。
    葡萄、丸くてかわいいですね。手作りの葡萄で作ったジュースはとっても美味しいそう♪

    返信削除
  2. こんにちは、kapibaraさん。

    色々な思い出が詰まったダーチャなんですね。
    自分たちで作った家には建て売りの家と違って
    愛着が深いものと思います。
    今現在私たちが住んでいる家もお爺ちゃんが柱から作ったので
    大変思い入れがあるようです。
    井戸を堀り(その井戸も大勢で掘った)、
    家の一番大切な支えになる大黒柱を建て、
    並大抵なものじゃなかったようです。

    家には作った人の思いが入り、
    柱のひとつひとつの傷にも思い出が刻まれていることと思います。

    kapibaraさんの思い出がたくさん詰まった「ダーチャ」、
    家族みんなが協力して作った「ダーチャ」、
    ダーチャはとても暖かい場所なんですね、きっと。

    葡萄の緑が
    初夏の匂いを漂わせてくれて
    清々しい気分になりました。
    素敵な画像を見せていただきありがとう。

    もうすぐ、日本も初夏が訪れます。
    山に埋もれて咲く桜も、今は葉桜になり、
    一足先に初夏を迎えようとしています。

    今週は始まったばかりですが
    気分爽快に頑張ってくださいね〜!

    返信削除
  3. りんごさん

    訪問とコメントをありがとうございます!
    そうですね、お祖父ちゃんはすごいと思います。
    葡萄から作ったジュースも美味しいですよ。私は葡萄のジュースが大好きです!

    返信削除
  4. ぶんちゃんさん

    コメントありがとうございます!
    ぶんちゃんさんの家もお祖父ちゃんが作ったんですね。すごいです!
    そうですね、みんなで一緒に作ったダーチャだから、深い思い出があります。みんなで一緒に作ったときは本当に大変だったけど、できて良かったです。

    返信削除
  5. ご家族で苦労されて、ダーチャを建てられるのですね。
    ご家族の思い出の場所になりますね。
    葡萄のイザベラ、きれいな色ですね。

    返信削除